2013年12月10日

大黒様

商工会 佐々木です。

季節は冬。山も雪景色になっています。
この辺もいつ積もるのか、
と雪待ちです。


ところで商工会の情報ではありませんが
昨日の「大黒様」の話題をちょっと!


大黒様

庄内地方では、「大黒様」の日に(12月9日)
豆づくしの料理を食べます。
スーパーでもはたはたの田楽を売っています。

私の実家でも毎年炭火で焼いて持ってきてくれます

大黒様

大黒様


毎年、家に帰るとはたはたがあったので
ちゃんと焼いている所をみるのは、久しぶりです。
薄暗い明りなのでよく見えなくてスイマセンicon10


でも、炭火で焼いたはたはたの田楽は格別です。


大黒様

最後に、自宅に戻って夕食のしたく。
豆ごはんも実家からもらったので
自分で作ったもの・・納豆汁だけか

いやいや、ここに映ってないけど野菜炒めとか・・・いろいろ・・・ない


豆ごはん、納豆汁、はたはたの田楽、厚揚げ、
ハリハリ大根、なます【私は食べれないのでつくりません】 など

これをお供えして食べるのが
「大黒様」なのかな。。。


昔からそうしてきたので、本当の話は知りませんが
こういう風習もステキだな~と
しみじみ感じています。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ロータリー賞
立川支部 秋季レクリエーション
桜まつり報告!
㈱マルゼンミートフーズ
tamです
Wチャンス当選
同じカテゴリー(その他)の記事
 ロータリー賞 (2013-11-14 11:46)
 立川支部 秋季レクリエーション (2013-10-21 16:27)
 桜まつり報告! (2012-04-23 11:57)
 ㈱マルゼンミートフーズ (2012-02-06 16:32)
 tamです (2011-12-07 13:24)
 Wチャンス当選 (2011-11-18 14:33)


Posted by 庄内町商工会 at 11:31│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。