2013年08月13日

今日はお盆です。

8月13日、今日は『お盆』です。

商工会tamです。

お盆といえばお墓参りに行かなくちゃ、と思いつつ今日は仕事に精を出しています(?)。

昨日は、庄内町の夏の夜の一大イベント、「夏宵祭り」でした。

商店街の中を口から白い煙を吐き出しながら「竜」(飛龍と呼んでます)が駆け抜け、そのあと、飛龍ばやしという和太鼓と笛の演奏に合わせ、若者たちが舞台となっている通りを時に激しく踊りながら通って行きます。

主催者によると、今年の夏宵祭りへの人出は例年になく多かったということですが、
今、山形弁で歌を歌い人気赤マル上昇中の『朝倉さや』さんがやって来た、ということも理由の一つかな?


今日はお盆です。

            (全く鮮明ではありませんが朝倉さやさんです)

朝倉さんは、今ヒット中の"東京"をはじめ、踊りの前と後に数曲づつ歌ってくれました。




下の写真は、お祭りの中で商工会の事業をPRしようと、小林副会長さんが手弁当で作ってくれた力作です。ウーーーン、感動しました。

みんな見てくれたかな?小林副会長ありがとうございました。

今日はお盆です。


さて、私の墓参りの予定は、チョット遠いので後日行く事にします。


ア、それから、4月に白鷹に異動になった千田さんが、飛竜のためにきて担いでくれました。

ありがとーーーー。



Posted by 庄内町商工会 at 16:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。