2016年09月30日

しょうない秋まつり


商工会 ささきです。

今日はすがすがしい秋晴れです
すっかり秋らしくなってしまいました

しかーし、あさっての日曜日には
「しょうない秋まつり」が
庄内町総合体育館周辺で開催されます
今週、毎日天気予報見ていて雨かな…と思っていましたが、
今見たら、くもりでした

やはりイベントは天気しだい
雨さえ降らなければ盛り上がりますよ~~

せっかくの収穫祭。
秋の味覚、まつりだけの奉仕品を
getしましょう!

お出かけの際は、写真のチラシを持参してください
多目的運動場で、ガラガラ抽選できますよ
(⌒0⌒)/~~  

Posted by 庄内町商工会 at 09:47Comments(0)

2016年09月30日

あまるめ秋まつり


商工会 ささきです。

今日はすがすがしい秋晴れです
すっかり秋らしくなってしまいました

しかーし、あさっての日曜日には
「しょうない秋まつり」が
庄内町総合体育館周辺で開催されます
今週、毎日天気予報見ていて雨かな…と思っていましたが、
今見たら、くもりでした

やはりイベントは天気しだい
雨さえ降らなければ盛り上がりますよ~~

せっかくの収穫祭。
秋の味覚、まつりだけの奉仕品を
getしましょう!

お出かけの際は、写真のチラシを持参してください
多目的運動場で、ガラガラ抽選できますよ
(⌒0⌒)/~~  

Posted by 庄内町商工会 at 09:43Comments(0)

2016年09月26日

ラーメンショップ椿


商工会 ささきです。

昨日、一昨日と天気もよく
この庄内地方でも一斉に稲刈りが進んでいます
スーパーとかでも「新米」売っています
私はまだ「新米」食べていませんが、
「新米」を食べる日を楽しみにしています

余談ですが、「新米」炊く時、
水を少なめにするのは当然ですが、
さらに、「早炊き」で炊くといいそうです‼

たべぶら紹介
【ラーメンショップ椿】
住所:庄内町狩川字三番割122(国道47号線添い)
営業時間:9:30~18:00
定休日:月曜日 ほか
電話:0234-56-3223

写真は、ネギラーメンです
ここのネギラーメンは、全然辛くないので
お好みでスパイスを足してもいいかも

このお店は10回スタンプで
「つけ麺」サービス!です
・・がんばろうかな・・  

Posted by 庄内町商工会 at 11:59Comments(0)

2016年09月23日

かなめ食堂


商工会 ささきです。

なんか寒いです。
すっかり秋になりました。
収穫の秋はうれしいですが、
また雪が降って寒い毎日を思うとゆううつです

たべぶら紹介!
【かなめ食堂】
住所:庄内町余目字沢田130
営業時間:11時~20時
休み:不定休
電話:0234-42-3068

写真は「焼き肉ラーメン」¥700
はじめて食べました

メニュー豊富でまた行きたくなるお店です。
(私は立川なので、なかなかいけませんが・・)  

Posted by 庄内町商工会 at 13:39Comments(0)

2016年09月20日

防災訓練!


商工会 ささきです。

また台風がきそうです。
災害は予期せぬ時にくるので
いつの時も備えたいものです

商工会立川支所でも毎年
防災訓練をしています。
二人しかいませんが、
色々点検して、備えています

自宅も点検しないと・・  

Posted by 庄内町商工会 at 11:58Comments(0)

2016年09月16日

しょうない秋まつり


商工会 ささきです。

秋晴れの中、昨日、余目まつり大名行列が行われました‼
(私は立川なので見てませんが…)
それに、夜は中秋の名月。すばらしい月夜でした
満月は明日、17日です。
天気が良ければいいのですが・・

余目まつりが終われば、次は秋まつり
今年は、余目・立川の秋まつりを一本にし
「しょうない秋まつり」と題して開催します‼

今年は天候にも恵まれて
米も野菜も果物も豊作のようです
あちらこちらで収穫祭はあると思いますが
掛け持ちして、
味覚で庄内地方を満喫してはいかがでしょうか?

【しょうない秋まつり】
とき:10月2日(日)
ところ:庄内町総合体育館周辺  

Posted by 庄内町商工会 at 11:50Comments(0)

2016年09月14日

中国料理 あじ彩


商工会 ささきです。

さわやかな秋晴れです
いよいよ今日から余目まつりが始まります
14日は前夜祭
15日大名行列、カラオケ大会予選会
16日三県対抗相撲大会、カラオケ大会決勝大会

たべぶら紹介
【中国料理 あじ彩】
住所:庄内町余目字土堤下38-13
営業時間:昼11時~14:30
夜17時~21時
定休日:木曜日
電話:0234-42-0850

写真は、先日、無性に食べたくなった「五目焼きそば」
飲み放題は料理8品、2時間¥3000~
結構、ボリュームあるので、お腹を空かせてチャレンジしてネ!  

Posted by 庄内町商工会 at 11:31Comments(0)

2016年09月12日

爽味旬風 和心


商工会 ささきです。

なんかすっかり秋っぽくなりました。
朝晩が涼しくてタオルケットだけでは寒くて目覚めてしまいます

涼しくなると食欲が・・

たべぶら紹介
和心(わしん)さん
日替わりランチもお得ですが
私は和心ちゃんぽんがオススメ

ちゃんぽんというより
野菜ラーメンという感じですが、
辛さがクセになるラーメンです
¥800

【爽味旬風 和心】
住所:庄内町余目字土堤下38-1 2階です
営業時間:昼11:30~14時、夜17時~21時
定休日:水曜日
電話:0234-42-1189  

Posted by 庄内町商工会 at 11:06Comments(0)

2016年09月06日

道の駅しょうない


商工会 ささきです。

毎日暑い日が続きますが、
体調お変わりありませんか?
今日の天気はムシムシします
もうじき雨が降るかな・・

風車市場が「道の駅しょうない」となって
10月8日(土)オープンします‼
写真は今朝の模様です
(通勤前に写真撮ってたら遅刻しそうになった…セーフです‼)

10月9日(日)には「月山龍神マラソン」が開催されます
マラソンランナーが750人エントリーしているので
その日はおおいににぎわう予定です。

「道の駅しょうない」さん、
オープンまであとわずか
がんばろ~~  

Posted by 庄内町商工会 at 11:47Comments(0)

2016年08月31日

たかはし


商工会 ささきです。

台風10号も無事に去り、穏やかな天気です。
この辺の台風の影響は
17:30~18:30が雨風が一番すごくて
その時に鶴岡駅まで息子を迎えに行った私は
どんなに不運だろうと実感しました‼

たべぶら情報!
先月openしたばかりの
中華そば家 たかはし さんへ行きました

本当に八幡公園の向かいなので
八幡公園へ行ったついでに行けます
(なぜ八幡公園へ行くのかは、散歩ですよー笑)

スープがおいしくて、全部飲み干す所でした
私は背油なるもの入りを注文しましたが、
まずは普通を食べてほしいです
どこか懐かしい~~味がします

【中華そば家 たかはし】
住所:庄内町余目字四ツ興野31-1
営業時間:11時~18:30
定休日:不定休  

Posted by 庄内町商工会 at 10:16Comments(0)

2016年08月29日

たべぶらレポート♪パーラー白糸の滝さん(´∀`*)


こんにちは!
商工会 こんのですsaboten

台風10号が近づいてますねーicon11
今の予報のままだと、県内、町内にも影響が出そうなほど…
みなさん、くれぐれもお気を付けください!

さて、天気の良かった昨日は
たべぶらP48「パーラー白糸の滝」さんへ('ω')

最上川を間近に見ながら、ゆ~ったりicon14



まずはランチメニューからナポリタンを♥



王道のトマトソースに魚介のうまみぎっしり、
サラダも嬉しいサイズ♪大満足(´∀`*)



・・・なんですが!!

今回の1番の楽しみ!
パンケーキ!!



先月から、山形市の人気店「38garden cafe」さんの
パンケーキが食べられるということで、
ワクワクしながらお邪魔しました(´∀`*)

素材はもちろん、出来立てふわふわ、美味しい状態での
提供にこだわりを持っているので、15~20分ほどかかります

混雑しているときはそれ以上の待ち時間になることもあるようですが
のんびりと最上川を見ているのもいい気持ちですicon14

そしていよいよ!!



はちみつレモンパンケーキ ¥800の登場!

県産アカシア蜜にレモンを漬け込んだシロップ・・・
レモンは美味しく甘くなって、シロップにはレモンの
良い香りが・・・
これをスキレットで分厚くふわふわに焼き上げたパンケーキに・・・

最高です!!!
食べ終わってもまた食べたくなるパンケーキ!!!
今まで食べたパンケーキの中で1番美味しかったです♥
次は大きなミルフィーユパンケーキ食べたい( *´艸`)

みなさんも是非食べてみてください!!



ちなみにパンケーキミックス、シロップの購入も可能ですが
残念ながら昨日はパンケーキミックス売り切れでした(´;ω;`)


  

Posted by 庄内町商工会 at 10:07Comments(0)

2016年08月24日

ワンコイン★エステびより

こんにちは!

商工会 くどうです。久々の投稿です。

いやぁ、台風も過ぎ、ちょっと涼しくなったかなと思ったらこの暑さ・・・icon01

まだまだ日差しも強く、暑い日が続きますね

この時期、アイス代がばかになりません、、、
(箱アイスが一人で3日ももたないのはここだけの秘密)


さて、今日は庄内町の荘内銀行前にある、

手芸用品&化粧品エステのお店「セナミヤ糸店」さんにお邪魔しました。




----

私 「こんにちは~!!!」

セナミヤさん 「シーっ!」

私 「!!!?」

セナミヤさん (手招き)

私 (存在を消して忍び足で駆け寄ってレジ裏へ・・・)

セナミヤさん「ごめんなさいねぇ、今ワンコインエステ中なの」

私 (そういえばお店の入り口に・・・!



-----

最近始めたそうでして、今日のお客様が2人目。

来週に歌の発表会があるそうです★

・ちょっとおめかししたいとき
・この夏外にいることが多く、肌へのダメージがきになるとき
・忙しい毎日を忘れて、癒されたいとき

などなど、たくさんの方におすすめですよ~

なんたって、500円で本格フェイシャルエステが30分も受けられるなんて破格すぎる・・・!!!

セナミヤさんは公認エステティシャン、笑顔のとっても素敵な方なので安心できます


ぜひ、一度お立ち寄りを~!


  

Posted by 庄内町商工会 at 14:11Comments(0)

2016年08月23日

香林塔(かりんとう)


商工会 ささきです。

昨夜、台風も通過し、今は穏やかな天気です
しかし、この台風もいろんな所に被害をもたらし
朝から電車が不通でバス運行でした
やはり自然災害には勝てない・・

たべぶら紹介!
香林塔さんでお昼、食べました
お盆休み中に行ったので
ランチメニューはやってなかったけど
ふわふわ卵の上にナポリタンがのっている
パスタを注文しました

思っているよりボリュームがありがんばりました

このお店は、期間中に5回通えば
ソフトドリンク1杯サービスですヨ

【香林塔(かりんとう)】
住所:庄内町余目字上朝丸78-2
営業時間:11時~15時、17時~22時
定休日:月曜日ほか
電話:0234-42-2253  

Posted by 庄内町商工会 at 09:47Comments(0)

2016年08月19日

2.新しい楽しみ方!同じお店にかよおう(´∀`*)


これまでのたべぶらにはなかった・・・!!

同じお店に通ってもスタンプを集められるのが
コチラです( *´艸`)

〚2.同じお店にかよおう!〛
(*'ω'*)



「結局、いつも同じお店にいっちゃうのよね~」
「いろんなお店もまわるけど、ココのお店にはいっぱい来ちゃうわ~」という
アナタに♥
同じお店にかよってスタンプを集めると
お店から粋なサービスが♥

①あなたのお気に入りのお店のたべぶら掲載ページをチェック!
②ページ下部に ↓ こんなスペースがあったらラッキー♪
お店で食事をする度にスタンプを押してもらおう!!



満タンになったら、次回お店の人に見せてください!
お店で直接サービスが受けられます(´∀`*)


ちなみに



1個目に済が印刷されている理由ですが・・・
1回目の来店ではP80以降のココに

スタンプを押してもらうので
1個目は省略という意味です。

ぜひ、2通りの楽しみ方で参加してください(*'ω'*)


たべぶらパスポートは1人1冊です!
ということは、1店からサービスが受けられるのは1回ですよ!
(また別のお店でスタンプを集めるのはOKです!)

「今日忘れちゃった~次押して~」や
「子供の分も一緒にスタンプ押して~」
「いつも行くお店のスタンプ貯め終わったから2冊目~」は
正しくないたべぶらです!!


1冊を大事に♥
パスポートを見返すと
食事を楽しんだあの時を
思い出せるかもしれませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)






  

Posted by 庄内町商工会 at 09:12Comments(0)たべぶら

2016年08月19日

1.これぞ王道!たべぶらスタンプラリーの楽しみ方(´∀`*)



こんにちは!
商工会 こんのですfutaba

7月30日からスタートした、たべぶらパスポート
もう手に入れましたかッ?!

今回は2通りの楽しみ方があります!
遅ればせながら、たべぶらの正しい、楽しい、おいしい楽しみ方を
ご紹介します(° ꈊ °)✧˖°


まず、
〚1.これぞ王道!色々なお店をまわるスタンプラリー〛
(๑´3`๑)

①パスポート掲載店に食事に行く!
②パスポートを提示して、スタンプを押してもらう!
③別のパスポート掲載店に食事に行く!
④パスポートを提示して、スタンプを押してもらう!




 
繰り返しです(´▽`) 1店につき1個のスタンプを集めてください!




スタンプを集めると、こ~んな素敵な賞品がもらえますkao8
10店制覇→ 200円分の参加店共通割引券
20店制覇→ 500円分の参加店共通割引券
30店制覇→1000円分の参加店共通割引券
ということで、30店まで制覇すると合計1700円分の割引券が
GETできるわけですね~!!!


さらにさらに60店制覇の方には庄内町の114店で使える「ゆりカード」を
ドドーン!と5000円分プレゼントいたします!

これぞザ・たべぶら!といったスタンプの集め方ですね~(๑◔‿◔๑)
使用期限中(平成29年2月20日まで)に使って下さい☆

家族と!お友達と!同僚と!
楽しいランチタイム!ディナータイム!夜のひとときをお楽しみください!

ちなみにこちらの賞品、
割引券とゆりカードは
商工会でのお渡しとなります

商工会においでくださいicon14

たべぶらパスポートは1人1冊です!
「今日忘れちゃった~」や
「子供の分も一緒にスタンプ押して~」
「いつも行くお店のスタンプ貯め終わったから2冊目~」は
正しくないたべぶらです!!


1冊を大事に♥
パスポートを見返すと
食事を楽しんだあの時を
思い出せるかもしれませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)



その②に続きますicon16


  

Posted by 庄内町商工会 at 09:01Comments(0)たべぶら

2016年08月17日

焼肉もりもり


商工会 ささきです。

夏宵まつりもおわり、夏休みもおわり
今日から仕事復帰しました
なのに台風!
でも、台風も通過したみたいで静かになりました

では、たべぶら紹介
焼肉もりもりさん
今年の6月ころ?オープンしたばかりの焼肉屋さん
余目にある「肉のもり」さん直営なので
肉はまちがいなし

そして、オススメは
デザートのスイートポテト!
ぜひ一度は食べてほしい‼

スイートポテトが鉄板に乗っていて
上にバニラアイスとナッツ
この鉄板を下から焼く

・・わかりましたか?
アイスなのに焼くのです

私は思わずおかわりしてしまいました
また食べたい!肉も・・

【焼肉もりもり】
場所:余目字猿田37-1(余目中学校となり)
営業時間:17時~22時
定休日:水曜日
電話:0234-28-8226

焼肉なのに、リーズナブルな値段で食べられました‼  

Posted by 庄内町商工会 at 11:17Comments(0)

2016年08月12日

本日、夏宵まつり


商工会 ささきです。

お盆休みに入った会社もあると思います。
他県ナンバーの車をよく見かけます
天気も良いので、今年の夏を満喫しよう

いよいよ、本日、「第15回夏宵まつり」があります
夏の夜のまつり
おおいに楽しもう~~

午後6時10分~始まります
交通規制もありますので
スタッフの指示に従ってください

たくさんのご来場、お待ちしてま~す
(⌒0⌒)/~~  

Posted by 庄内町商工会 at 10:36Comments(0)

2016年08月10日

夏宵まつりアニバーサリー


商工会 ささきです。

明日は「山の日」で祝日
そして、あさってはいよいよ「夏宵まつり」

夏宵まつりといえば、
今年15年のアニバーサリーを迎え
その記念に、Tシャツとマフラータオルを制作しました
どちらも700円
Tシャツは、ss~4Lまであるようでした
でも、数に限りがありますのでお早めにご購入ください

販売場所:余目駅前クラッセ内

詳しくは、庄内町観光協会へ

ということで、私も買いました‼
夏宵まつりには、これを着て
スタッフがんばりまーす  

Posted by 庄内町商工会 at 10:36Comments(0)

2016年08月09日

シール3倍セール


商工会 ささきです。

連日のオリンピック中継に
ちょっと寝不足ぎみですが
やっぱりスポーツは楽しい

ところで、ハッピーシール中元大売出しと題して
~8/15まで、シール3倍セールを実施中!

さらに、このチラシがクーポン券になっているので
大事にバッグに入れておきましょう

シールをためて、秋まつりへgo

【お買い物は庄内町から】  

Posted by 庄内町商工会 at 11:54Comments(0)

2016年08月03日

中華そば 八千代


商工会 ささきです。

今日はどんよりとした曇りですが、
なんか蒸し暑いです
また雨降るかな・・

たべぶら行きましたよー
私の第一号は、八千代さん

夏はつるつる~っと冷やし中華で
私は八千代の冷やし中華が大好きです!
(トマトがのってないから。実はトマト苦手です)

【中華そば 八千代】
住所:庄内町余目字三人谷地1-2
営業時間:11時~15時(麺がなくなり次第終了)
定休日:7、17、27日(他、臨時休業あり)

冷やし中華¥750です  

Posted by 庄内町商工会 at 11:48Comments(0)